上司に逆らえない社畜の雑記

ゲーム情報、映画情報を中心に記事を書いています。

任天堂がVRへ参戦⁉

任天堂"Nintendo Labo: VR Kit"を発売するようです。

www.moguravr.com

内容としてはswichに段ボール製の工作キットを取り付けることで、VRへ対応することが可能となるようです。

イデアとしては凄く良いですね。最近では似たようなものを使って、スマホでもVRを楽しめるものがあります。

「バズーカToy-Con」「カメラToy-Con」「ゾウToy-Con」「トリToy-Con」「風Toy-Con」の5種類のキットを使うことで、VR空間上でユニークな体験ができるようです。

任天堂Wiiをリリースした際に、Wii fitWii sportsなど斬新な体験の出来るソフトを発売していたので、このVRも期待が出来そうですね。

 

ただしかし、懸念事項が一つあるのです。このVRすごく重そうなのですよ。

まずswich自体がかなりの重量があるのです。swichの重量はジョイコンを付けたときに398gあります。ここで比較対象としてiphone xの重量は180gとなります。

iphoneの2倍以上ある重さのものにを顔に近づけ、保持した状態でゲームをするのはかなりしんどいのではないかと私は考えます。

なぜなら、すでに私はiphoneにゴーグルを取り付けるタイプのVRを体験した際に、すごく疲労がたまったという体験をしているからです。

f:id:tomoyan0421:20190407231758p:plain

こういったタイプのゴーグルを使って、10-15分の動画を見るだけでもかなりの疲労となります。

どんな動画を見ているかはすぐにお察しがつくとは思います(笑)

私がVRを見る際には、もう右手はゴーグルからはるかかなた遠くの先にあるため、スマホを支えるということを行っていないため、それによる疲労もあるのですが、このSwichのVRはそれ以上に、疲れるのではないかと考えます。

なのでよほど面白いコンテンツがこない限り、爆発的なヒットはしないのではないかと思います。

この点に関しては、今後の続報に期待していきましょう。

 

それでは、また。