上司に逆らえない社畜の雑記

ゲーム情報、映画情報を中心に記事を書いています。

PS5 コントローラー リーク

噂になりますが、PS5と思われるゲーム機のコントローラーの写真がリークされたと話題になっております。

写真については、下記のURLにて確認できます。

https://www.psxhax.com/threads/ps5-ds5-controller-rumors-surface-amid-new-pictures-from-tidux.6707/

 

PS4のコントローラーであるデュアルショック4とほぼ同じような形になっており、タッチパッドの部分が、タッチパネルに変更されていますね。

これにより、手元にうつされる情報量が多くなりそうですが、実際あの程度の大きさのタッチパネルがつくことで、大きなメリットがうまれるとは今のところ思えません。

ボタン配置についてはデュアルショック4にちかいため、様々なゲームの操作性が良いことが予想されます。

デュアルショック3から4に変更された際に、〇×△□のボタン間の距離が縮まり、またスティックの位置がボタンに近づいたことで、今まで操作性が悪かったFPSやTPSの操作性が大きく向上されたため、個人的にはお気に入りのコントローラーです。

こういうリークが出てくると、次世代機がどんどん近づいてきているんだなと感じますね。

まだまだ現役のPS4も発売からもう5年はたっていますので、そろそろ世代交代が近い気がします。次世代機にはどのような機能が加わるのか、すごく楽しみです(笑)

次世代機の発売とFF7 remake どちらの発売が先になるのか 

今後の情報公開が楽しみです。