上司に逆らえない社畜の雑記

ゲーム情報、映画情報を中心に記事を書いています。

FFXV EPISODE ARDYN 配信開始

FFXVの最後のDLCであるEPISODE ARDYNが本日配信となりました。

『FFXV』DLC「EPISODE ARDYN」配信開始―ノクティス最大の敵、アーデンの過去を紐解く | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

FFXVもうひとつのグランドフィナーレとも称されていたDLCの内の1つとなります。

残りのDLCに関しては開発中止のアナウンスがあり、FFXVDLCとしては、今作が最後となります。

残りのDLCは4月に小説での発売が予定されており、私も予約済でございます(笑)

EPISODE ARDYNについては、エンディングまでプレイしましたが、内容としては本編の補足とアーデンについて深く掘り下げていくものとなっております。

本編のアーデンは、主人公ノクティスに対して、復讐を遂げようと暗躍するキャラとして描かれておりますが、その理由については詳しく描かれておりません。

DLCにおいては、その部分についての補足がメインとなっております。

また、バトル部分におきましては、FFXVのバトルをアーデン用にアレンジしたものとなっております。特別爽快感のあるものになってはいませんが、アーデンならではの、敵をシガイ化し一撃で葬るアクション,本編では唯一扱うことの出来なかった六神の一体であるイフリートとの共闘は一見の価値があると思います。

マップについては、本編で行くことの出来なかったインソムニアを歩くことが出来ます。これに関しては、結構重要なことで、FFXV初期の構想時は新宿をモデルとしたインソムニアを探索できるということが大々的に紹介されていましたが、FFXVの製品版では探索できなかったため、待望のマップとなっております。

総合してFFXVのファンであるなら、1000円を支払ってもやる価値のあるDLCとなっているのではないかと思います。

 

FFXVは2006年発表時のヴェルサスXIII時から情報を追っていたため、個人的には思い入れのあるナンバリングです(笑)

なのでこれで終わりとなるのはすごく悲しいです。正直DLCの開発中止のアナウンスは目を疑いましたし、かなりショックでした。

ただそれでも、最後までFFXVには付き合うつもりですので来月の小説発売を待ちます。

小説の簡単なレビューについてもブログで扱おうと思いますので、興味があればぜひお読みいただければ幸いです。

 

それでは、また。