上司に逆らえない社畜の雑記

ゲーム情報、映画情報を中心に記事を書いています。

ファストパスのスマホ発行について

本日、ディズニーランドのファストパススマホで発行できるようになるという

ニュースがありました。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5c982595e4b0a6329e183e43

私は今月上旬にディズニーランドに行く機会があり、その際に「ファストパススマホで取得出来たら嬉しいよね」と友人たちと話していたため、個人的にタイムリーなニュースでした(笑)

今でもディズニーランドでは、レストランの予約やショーの抽選をスマホで出来る仕組みがあり、恐らくそれらと同じような仕組みで、このファストパスについても対応されるのかと思います。

しかしながら、嬉しい反面下記のような心配事も個人的にはあります。

  1. スマホの同時接続によるアクセスエラー
  2. 歩きスマホの増加

1については、現在でもレストランの予約の際に起きています。

レストラン予約開始時間に、サイトに接続してもエラーが続き、結果として予約できる時間全てが埋まっているということが良くあります。

流石に対策はされるでしょうが、ファストパスでも同じようなことが起きたら、大クレームに発展してしまいそうです(笑)

2については、ファストパススマホ発行対応により、パーク内のサービスの多くがスマホ1つで行えるようになります。

そのため、常にスマホを握りしめて、時間との格闘を強いられることになり、ショップやレストランでも歩きスマホによる接触などが増えるのではないかと考えています。

これらに関しては、導入前に対策を施していただきたいと考えています。

上記のような心配事もありますが、ファストパススマホ発行の対応で、より便利により公平にゲストが楽しめるようになることは凄く良いことだと思います。

また、ファストパスのペーパーレス化も進み、環境にも優しいですね(笑)

 

夏以降、パークへ行く機会があれば、使用感夏以降などをブログに載せていきたいと思います。

それでは、また。